かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

はじめまして、かぼたりあんです! ~私がテニスにハマる理由~


スポンサーリンク

はじめまして、かぼたりあんです!
テニス、読書、勉強、投資等の話題を中心にしつつ、時には日常や、ふと考えたことについても触れていきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします!

 

今年の目標として「ブログを続けること」を掲げ、年始早々、初めての記事を書いてみることにしました。

 

 

さて、早速ですが、私はテニスが大好きです!
最低週1回、ほとんどは週2回やっており、学生やテニスコーチに混じって大会にも出場してます。
休日の貴重な時間を使ってまで、懸命に練習し、コート外でも動画等でテニスの研究をするほどテニスというスポーツにハマっております。
そこで、自分がなぜこんなにテニスにハマっているのかを考えてみました。

 

 

私がテニスにハマる3つの理由


 

 

 

①結果がわかりやすいこと

観戦していても、結果がわかりにくいスポーツってありますよね?
例えば採点されるスポーツ。フィギュアスケートやアーティスティックスイミング等です。
しっかりそのスポーツを学べば別なのかもしれませんが、芸術点ってやつはいまいちピンときません。好き嫌い等の人間の主観や、こうあるべきという先入観が入り込む余地がある気がしてしまいます。
その点、テニスは点数が取れれば何でもオーケー。
(少し乱暴な言い方ですが・・・。)
当然、ここではサーブを打つ、等の一定のルールはありますが、ボールがコートに入ればその打ち方は何でもオーケー。
美しくても醜くても、結果に繋がれば基本的にオーケーです。
この決められたルール内であれば、どのようにプレーをしても結果として認められる点に、より大きな創意工夫の可能性を感じ、同時に魅力を感じます。

 

➁豊富な運動量があること

大人になってから誘われてゴルフをやってみたことがあります。
ゴルフはたしかに楽しいスポーツです。
広大な敷地で思いっきりボールを飛ばす快感。
仲間とたわいもない話をしながらホールを回る時間。
なかなかうまくいかないグリーンでのパットに奮闘すること。
などなど、楽しいことはたくさんありましたが、どうも物足りない。
何が物足りないか?
そう、私はもっと走り回りたいんです(笑)
ゴルフは一度打つと順番待ちがあったり、移動もカートだったりで、個人的には運動量が絶対的に物足りないのです。
その点テニスはコートを縦横無尽に走り回ってプレーします。
プレー後は、スポーツしたな~というか、大袈裟に言うなら生きてるな~という感覚を強く得ることができます。
この感覚は私にとって非常に大切なものなので、このことからも、テニスには魅力を感じます。

 

➂相手との駆け引きが楽しいこと

どんなスポーツでも相手との駆け引きはあると思いますが、テニスは特に駆け引きが多く発生するスポーツの1つだと思います。
私は野球、サッカー等の日本でメジャーと考えられるスポーツも、チームに所属してプレーしてきたことがあります。
これらのスポーツも当然相手との駆け引きがありますが、野球に代表される駆け引きはピッチャーとバッターであり、その間に守備をしていたり、ベンチに控えている選手は、駆け引きがまったくないとは言いませんが、少ないと言えると思います。
サッカーも同じく、敵チームが攻めている時にフォワードである自分は、ボールの行方は気にしながらも、ボールがある場所に比べると随分と駆け引きは少なかった記憶があります。
(もちろん、私の経験したレベルが低かったことは否めませんが)
しかし、その点テニスは常に相手との駆け引きが生じます。
ボールがすごい速さでコートを往復する中、相手のポジションや体勢を見極め、次の相手の動きを予想して逆をつき、相手に有効なショットを打たせずに自分に有利な展開にもっていくことを考えてプレーする・・・。
単純に力が強かったり、足が速かったり、体力があるだけでは勝てないようになっているスポーツだと思っています。
私は決して身体能力がズバ抜けた人間ではないので、このように相手との駆け引きを要する、頭を使うという点が大変魅力に感じます。

 

 

以上、3点の理由から、私はテニスにハマっております。
そしてきっとこれからも、余程なことがない限り続けていくと思います。

 

みなさんの好きなスポーツ、ハマっているスポーツは何ですか?