かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【セルフケア】ファイテンのメタックスボールをおすすめしてみる


スポンサーリンク

こんにちは!かぼたりあんです。

今回は、2018年の10月に福井国体の会場で購入して以来ずっとお気に入りの、ファイテンのメタックスボールをおすすめしていきたいと思います。

 

 

ファイテン メタックスボール



f:id:kabotarian:20210729191026j:image

 

メタックスボールの製品情報等

外観

まずはどんなものか、画像を見ていただきたいと思います。


f:id:kabotarian:20210729162607j:image

大きさをイメージしていただくため、家に溢れかえっているテニスボールを一緒に写しております(笑)

 

製品情報

サイズ 直径 約4.3cm
内容量 2個入
カラー

ネイビー、ボルドー、イエロー

素材 シリコーン
技術 メタックス
価格 2,200円+税

発売当初のカラーはネイビー1色でしたが、現在はボルドーとイエローが追加され、3色展開となっております。過去にはグリーンやピンクも数量限定で発売されたらしいですが、現在は購入できないようです。(フリマ等を除く)

また、この製品にはファイテン独自のメタックス技術が採用されていることにより、他のマッサージボールと差別化がされております。

 

メタックス技術とは

メタックスとは、ファイテンの水溶化メタル技術により、各種金属をナノレベルで水中に分散したものです。個々の金属の特性を最大限活用することで、カラダをリラックス状態へと導いてくれます。この技術は今回紹介するメタックスボールだけでなく、ネックレスやボディクリーム等、ファイテンの様々な製品に使用されており、数多くのアスリートに愛用されている実績があります。

 

メタックスボールを使用した感想

良い点

①硬すぎず柔らかすぎない程よい硬さ

私の身近には使い古したテニスボールがたくさんあり、よくマッサージに使用していたのですが、使い古したテニスボールは力を加えると簡単にへこんでしまい、刺激が足りません。かといって、新品のテニスボールをマッサージに使用するのはもったいない・・・。そして硬いボールと言えばゴルフボールがありますが、ゴルフボールでは硬すぎる!足裏をゴルフボールでグリグリすると、私にとってはただただ痛いだけになります(笑)

その点、このメタックスボールはちょうど良い硬さです。どの部分をマッサージするにしても、「痛気持ちいい」絶妙な刺激を与えてくれます。

②82面の多面体構造であることによって生じる刺激

メタックスボールは単純な球体ではなく、82面体であることがポイントになっています。82面体が作り出すわずかな角が絶妙で、辛い部分に軽く押し付けながら転がすだけで、しっかりとほぐしてくれます。

③半永久的に使用できる

ファイテンから発売されている商品は、「メタックスローション」や「メタックスクリーム」、「パワーテープ」のように、使用すればその分減っていく消耗品が多いですが、メタックスボールは、壊れたり紛失したりしなければ半永久的に使用できる点も大きなメリットだと思います。私もすでに3年近く使用し続けておりますが、特に問題なく2個とも活躍してもらっております。

※ちなみに「メタックスローション」「メタックスクリーム」「パワーテープ」も使用したことがありますが、非常に良い製品です。ここでは詳しくは触れませんが、下にリンクを貼っておきますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

 

④手頃なサイズであるため携帯性に優れている

ゴルフボール程度の大きさであるため、小さ目のカバンであっても、極論言えばポケットでも携帯できるサイズです。私は普段、家と職場に1個ずつ置いてありますが、必要に応じて外に持ち出して使用しており、とても重宝しております。

⑤シリコン素材なので床を滑らないし傷つけない

例えば、背中と床の間に挟んで転がしてマッサージする場合を考えるとこのメリットがよくわかります。床の素材にもよりますが、我が家は床がフローリングなので、テニスボールだと滑ってうまく転がらないし、ゴルフボールだと床を傷つけてしまうんです。でもメタックスボールであれば、シリコン製であるため床で滑ってしまうこともないし、床を傷つけることもないため、しっかりとマッサージに集中することができます。

 

そして念のため再度触れておきますが、メタックス技術が採用されている点も当然魅力です。製品名にも「メタックス」とありますし、メタックス技術は先に話題に出しているため、良い点にはあえて出しませんでしたが、とても大きな魅力になります。

 

ただ、やはり残念な点もありますので、次に示していきたいと思います。

残念な点

①シリコン製なので埃がつきやすい

仕方ないことなのですが、気になる方にとってはそれなりには気になると思います。私も最初は水洗いして埃を取っていたのですが、気にしてたらキリがないくらいすぐに埃がつきます。綺麗好きの方には辛いですが、これは受け入れるしかないと思われます。

➁入浴中やサウナでは使用できない

私は体がやわらかくなる入浴中に使用したかったのですが、メタックスボール外箱の裏面に、「入浴時、サウナ風呂利用時には、ご使用をお避けください。」との記載があります。シリコン自体は入浴程度の熱なら問題ないはずなので、おそらく採用されているメタックス技術に劣化が生じる可能性があるのだと思います。無理に入浴中に使用しても溶けることまではないと思いますが、やはり注意書きは守った方が無難と考えます。

 

まとめ

ここまで「メタックスボール」についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?もちろん、人によって合う合わないはあると思いますが、私にはとても合いましたし、購入後ずっと愛用しているので、すでに価格分以上の価値はあったと感じております(笑)

ご興味をお持ちの方は、下にリンクを貼っておきますので、ぜひチェックしてみてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。