かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】ヨネックス ポリツアーファイア


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220228234012j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はヨネックスのポリツアーファイアを紹介していきます。

このガットを一言で表現すると、「軽い打感から飛び出すスピードボールで相手を追い込む低弾道高反発ポリガット」です。

 

ポリツアーファイア インプレ

 

スペック等

メーカー ヨネックス(YONEX)
製品名 ポリツアーファイア
(POLYTOUR FIRE)
素材 ハイポリマーポリエステル
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ 1.20mm/1.25mm/1.30mm
レッド、ブラック
(ブラックは1.25mmのみ)
特徴 【SIF製法】
世界初のポリエステルの中に材料を浸透させる新技術。潤滑性の高いシリコーンオイルをストリング内部に浸透させる製法。ショット時にストリングが大きく動き素早く戻ることでスピン量がUP。
使用プロ
(過去含)
ケルバー、ブシャール、ヒンギス
リバキナ など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.20mm/1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

ラケット面で持ち過ぎない程々のホールド感が得られた後、球離れ良くスッキリと弾く高反発ストリングです。球持ちが良過ぎるとインパクト時に重く感じ、パワーロスを感じる傾向にありますが、ポリツアーファイアはそのようなことはなく、かといって硬すぎてしんどいということもありません。球離れ良い軽い打感から、低弾道のスピードボールが飛ぶため、打っていて楽しく、攻撃的なプレーで相手を追い込みやすいと感じます。

スピン性能

ヨネックスからは「SIF製法によりスピン量UP!」と紹介されていますが、スピンがゴリゴリかかるという印象はありません。それでも断面形状が円形のストリングとしては十分なスピン性能を備えておりますので、フラットドライブ系の低弾道ショットを基本としつつも、要所でスピンロブやショートクロスも特に問題なく打てます。

テンション維持性能

ポリガットとしては標準よりは少しだけ良いと感じます。ただし、使用によってある程度緩んでしまった後は、特に1.25mmの方はボールが抜けやすくなりました。この傾向は1.20mmでは少なく感じたのですが、ゲージが細い分スピン量が多く、コートに収まりやすいためであると考えられます。どちらにしても、「抜群のテンション維持性能」とまでは言えないでしょう。

その他ポリツアーシリーズ

ポリツアープロ

ポリツアーシリーズの中でも選ぶ際の基準となるガット。2014年にストリング・オブ・ザ・イヤーを受賞しており、数多くのプロにも使用されています。

このガットを一言で表現すると、「ポリツアーシリーズ入門者におすすめの扱いやすいオールラウンド系ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアースピン

名前のとおり、ポリツアーシリーズの中で一番スピン性能が高い断面形状が5角形のガットです。他メーカーの5角形ガットと比較すると硬く、角が鋭いため、とても引っかかる感触が強いです。

このガットを一言で表現すると、「硬めの打感から高弾道スピンを実現するハードヒッター向けポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーエア

ポリツアーシリーズの中で一番軽い打感のガットです。プロ使用実績もあって性能は本物のガットですが、ポリガットとしては体の負担が少なく、軽く飛ばせる感覚があるため、女性やジュニア、ポリガット入門者には特に良いと思います。

このガットを一言で表現すると、「軽い打感で爽快な飛びを実現するカウンター系ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーストライク

ポリツアーシリーズの中で一番ボールの威力が出るガットです。ただし、ある程度自分からしっかりとスイングできることが前提となります。一定以上のスイングができれば、ボールを潰す感覚が得られやすく、相手のコートで伸びるボールが打てます。

このガットを一言で表現すると、「ボールを潰して相手コートに突き刺す威力抜群のポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーレブ

反発、スピン、食いつきのすべてを高いレベルで実現できるガットです。高い反発力でボールを飛ばす能力があり、8角形の断面形状と食いつき感によりスピンもかけやすいため、力みなく質の高いボールが打てます。

このガットを一言で表現すると、「どの性能も高くトータルバランスの良い優等生ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・攻撃的にプレーしたい方

・フラットドライブ系ショットを中心とした方

・パワーロスを避けたいが、硬い打感は苦手な方

おすすめできない方

・ゴリゴリスピンで攻めるタイプの方

・パワーが有り余っていて、飛びが控えめなガットが好みな方

 

個人的な話になってしまいますが、ポリツアーファイアはポリツアーシリーズの中で一番好きなガットです。1.25mmが基本だとは思いますが、私は1.20mmを好んで使用します。みなさんもぜひ、お試しあれ!