かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】ヨネックス ポリツアーエア


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220228234212j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はヨネックスのポリツアーエアを紹介していきます。

このガットを一言で表現すると、「軽い打感で爽快な飛びを実現するカウンター系ポリガット」です。

 

ポリツアーエア インプレ

 

スペック等

メーカー ヨネックス(YONEX)
製品名 ポリツアーエア
(POLYTOUR AIR
素材 ハイポリマーポリエステル、HRエラストマー
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ

1.25mm

スカイブルー
使用プロ
(過去含)

M.ボンドロウソバ など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや高めで、相手の速いボールに対してボールの後ろから素直にインパクトすると、低弾道のきれいなカウンターショットが打ちやすいガットです。当たりはソフトで体に優しく、ラケット面で持ち過ぎることなく軽めに弾いてくれるため、非力でも気持ちよく相手コートで伸びるようなカウンターが打てます。ただし、ゆっくりなボールを自分から強打していく場合は威力が出にくい印象があります。

スピン性能

スピン性能はやや控えめです。スピンを意図したスイングをすればかかりますが、自然な回転量のフラットドライブ系ショットの方が得意なガットです。スライスも回転重視のスライスより、厚く当てて押すタイプのスライスの方が伸びて良い感じです。

テンション維持性能

テンション維持性能はポリガットとしては高めです。当然徐々にテンションは落ちていくのですが、その落ちが緩やかであり、性能の変化がわかりにくいです。非力でもポリを使いたい、という方はガットが切れにくいと思いますので、このテンション維持性能はありがたいと思います。

その他ポリツアーシリーズ

ポリツアープロ

ポリツアーシリーズの中でも選ぶ際の基準となるガット。2014年にストリング・オブ・ザ・イヤーを受賞しており、数多くのプロにも使用されています。

このガットを一言で表現すると、「ポリツアーシリーズ入門者におすすめの扱いやすいオールラウンド系ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアースピン

名前のとおり、ポリツアーシリーズの中で一番スピン性能が高い断面形状が5角形のガットです。他メーカーの5角形ガットと比較すると硬く、角が鋭いため、とても引っかかる感触が強いです。

このガットを一言で表現すると、「硬めの打感から高弾道スピンを実現するハードヒッター向けポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーファイア

ポリツアーシリーズの中で一番反発力があり、軽い打感が魅力のガットです。一般的に反発力のあるガットは硬いことが多いですが、ポリツアーファイアは硬過ぎない程良い感触を実現しています。

このガットを一言で表現すると、「軽い打感から飛び出すスピードボールで相手を追い込む低弾道高反発ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

 

ポリツアーストライク

ポリツアーシリーズの中で一番ボールの威力が出るガットです。ただし、ある程度自分からしっかりとスイングできることが前提となります。一定以上のスイングができれば、ボールを潰す感覚が得られやすく、相手のコートで伸びるボールが打てます。

このガットを一言で表現すると、「ボールを潰して相手コートに突き刺す威力抜群のポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーレブ

反発、スピン、食いつきのすべてを高いレベルで実現できるガットです。高い反発力でボールを飛ばす能力があり、8角形の断面形状と食いつき感によりスピンもかけやすいため、力みなく質の高いボールが打てます。

このガットを一言で表現すると、「どの性能も高くトータルバランスの良い優等生ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・相手のボールの勢いを利用するカウンタータイプの方

・軽く飛ばせる体に優しいポリガットを求める方

・ポリガットにテンション維持性能を求める方

おすすめできない方

・強打に威力を求める方

・スピン系ショットを中心とする方

 

ポリガットの中では体に優しく、相手ボールを軽く跳ね返してくれるポリツアーエア。力が有り余っている体格の良い男性には向かないかもしれませんが、特に女性やジュニアにはおすすめできます。色も鮮やかなスカイブルーで、他のガットではあまり見かけないとてもきれいな色なので、ファッション的にも良いかもしれませんね。

今回のインプレは以上です。参考にしていただき、よろしければぜひお試しください。