かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】ヨネックス ポリツアーストライク


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20210822192221p:plain

 

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はヨネックスのポリツアーストライクを紹介していきます。

このガットを一言で表現すると、「ボールを潰して相手コートに突き刺す威力抜群のポリガット」です。

 

ポリツアーストライク インプレ

 

スペック等

メーカー ヨネックス(YONEX)
製品名 ポリツアーストライク
(POLYTOUR STRIKE)
素材 ハイポリマーポリエステル
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ

1.20mm/1.25mm/1.30mm

アイアングレー、クールブラック
使用プロ
(過去含)

大坂なおみ、D.シャポバロフ、P.H.エルベール、穂積絵莉 など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力は標準程度で、少しの弾き感と柔らかさが同居したしっかりとした打ち応えのある打感から、威力の高い重いボールが飛んでいきます。自分からスイングしていけた時はボールを潰せている感覚が得られ、失速することなく相手に届くため、相手にとっては脅威となるでしょう。当てるだけのスイングだと良さがでませんので、ディフェンシブなプレイヤーよりもアグレッシブなプレイヤーにおすすめです。

スピン性能

スピン性能も標準です。下から上に振り上げるスイングよりも、後ろから前にしっかりとスイングし、厚く当てながら回転をかける方が得意なガットなので、フラットドライブ系ショットを基本とするプレイヤーの方がしっくりきやすいです。低弾道になりやすいガットなので、回転量重視のショットを打ちたい場合には浅くならないように注意が必要です。

テンション維持性能

テンション維持性能はポリガットとしてはかなり高い方です。ハードヒットが気持ち良いガットなので調子に乗ってハードヒットしまくっていたのですが、打感等の変化が少なく、楽しめる期間の長いガットだと感じました。ポリガットのテンション維持性能に悩むハードヒッターの方には、ぜひ一度使ってみていただきたいですね。

その他ポリツアーシリーズ

ポリツアープロ

ポリツアーシリーズの中でも選ぶ際の基準となるガット。2014年にストリング・オブ・ザ・イヤーを受賞しており、数多くのプロにも使用されています。

このガットを一言で表現すると、「ポリツアーシリーズ入門者におすすめの扱いやすいオールラウンド系ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアースピン

名前のとおり、ポリツアーシリーズの中で一番スピン性能が高い断面形状が5角形のガットです。他メーカーの5角形ガットと比較すると硬く、角が鋭いため、とても引っかかる感触が強いです。

このガットを一言で表現すると、「硬めの打感から高弾道スピンを実現するハードヒッター向けポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーファイア

ポリツアーシリーズの中で一番反発力があり、軽い打感が魅力のガットです。一般的に反発力のあるガットは硬いことが多いですが、ポリツアーファイアは硬過ぎない程良い感触を実現しています。

このガットを一言で表現すると、「軽い打感から飛び出すスピードボールで相手を追い込む低弾道高反発ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーエア

ポリツアーシリーズの中で一番軽い打感のガットです。プロ使用実績もあって性能は本物のガットですが、ポリガットとしては体の負担が少なく、軽く飛ばせる感覚があるため、女性やジュニア、ポリガット入門者には特に良いと思います。

このガットを一言で表現すると、「軽い打感で爽快な飛びを実現するカウンター系ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーレブ

反発、スピン、食いつきのすべてを高いレベルで実現できるガットです。高い反発力でボールを飛ばす能力があり、8角形の断面形状と食いつき感によりスピンもかけやすいため、力みなく質の高いボールが打てます。

このガットを一言で表現すると、「どの性能も高くトータルバランスの良い優等生ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・打ったボールに威力を求める方

・しっかり自分からスイングしていけるアグレッシブプレイヤー

・ポリガットにテンション維持性能に悩むハードヒッターの方

おすすめできない方

・相手のボールに合わせるテニスをする方

・楽にテニスがしたい方

 

積極的に自分から厚い当たりで打っていけるプレイヤーには間違いなく武器になるポリツアーストライク。失速感のない高威力のボールをどんどん打ち込み、相手を追い込む感覚を味わってみてはいかがでしょうか。

今回のインプレは以上です。参考にしていただき、よろしければぜひお試しください。