かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】テクニファイバー ブラックコード


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220228232752j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はテクニファイバーのブラックコードを紹介していきます。

このガットを一言で表現すると、「多角形なのに柔らかい打感から生じるスピンで安心して打ち込めるロングセラーポリガット」です。

 

ブラックコード インプレ

 

スペック等

メーカー テクニファイバー(Tecnifibre)
製品名 ブラックコード
(Black Code)
素材 ポリエステル
断面形状 5角形
構造 モノフィラメント
太さ 1.18/1.24/1.28/1.32mm
ブラック、ライム、ファイヤー
使用プロ
(過去含)
J.ミルマン、D.カサトキナ、A.ダビドビッチ フォキナ など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.18mm/1.24mm/1.28mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや控えめ。ポリにしては柔らかくホールド感のある打感なので、インパクトでしっかり自分のボールにしてから安心して打ち込んでいけます。とにかく安心感があるのでミスは減る傾向にありますが、パワフルなガットではないので、攻撃力という面では少し物足りないかもしれません。短期決戦ではなく、長いラリーから自分のペースを作っていくプレイヤーにおすすめです。

スピン性能

多角形なだけあり、スピン性能は高めです。柔らかい打感なのでボールを削るようなスピンではないですが、自然にかかるスピンのクオリティが高いです。引っかかる感じもあるため弾道は少し高めになりますが、相手コートでしっかり落ちてくれるため、安定したストロークが望めるでしょう。ちなみにですが、特にスライスがめちゃ打ちやすいです。ラケット面に乗る感覚から、安定した弾道のスライスが実現します。これまで数え切れないほど多くのガットを試してきましたが、個人的にはスライスの打ちやすさはNo.1です(特に1.24mm使用時)。

テンション維持性能

テンション維持性能は標準です。使っていると徐々に性能が変化しますが、プレーが大きく崩れるほどではありません。もともとパワフルなガットではないので、使用による緩みや劣化でさらにパワーがなくなってくることが気になる程度です。ポリの中では耐久性がやや低めなので、人によってはテンション維持性能が気になる前に切れてしまう人もいると思います。

類似・競合製品との比較

アイスコード

最近では珍しい白色のみのポリガットです。しっとり柔らかめの打感ですが、一定の芯は感じ、パワーロス少なくやや低弾道なボールが飛びます。スピンもかけれますが、どちらかと言えばフラットドライブ系ショット向きのポリガットです。

このガットを一言で表現すると、「しっとり食いついてしっかり跳ね返すフラットドライブ系ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

レーザーコード

少しのホールド感としっかりした打感が特徴のポリガット。優しいガットではなく、ある程度厚い当たりでボールをしばいていける方でないと、このガットの良さが出ないと思います。逆に打てる方にとってはボールを潰してパワーを乗せやすく、安心感を持って攻めていけるガットとなるでしょう。

このガットを一言で表現すると、「ボールを潰してパワーとコントロールを両立するパワーヒッター向けポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

4S(旧:ブラックコード 4S)

以前は「ブラックコード 4S」という名称でしたが、いつの間にか「4S」に変わっていた断面が4角形のスピン系ポリガット。やや硬めの打感は好みが分かれるかもしれませんが、4角形なだけあってスピン性能は高く、高弾道スピンショットが打ちやすいです。

このガットを一言で表現すると、「4角形の断面形状によって生み出される高弾道スピン系ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

レッドコード(旧:プロレッドコード)

このガットも「プロレッドコード」から「レッドコード」に少し名称が変わったようですね。ホールド感があり反発力はやや控えめで、ボールコントロールしやすいガットです。ボレーのタッチ系ショットも打ちやすく感じます。スピンはかかりますがスピン性能が高いとまでは言えないので、ボールを潰しながら自然なスピンをかける方が合います。

このガットを一言で表現すると、「ホールド感によりコントロールの効くハードヒッター向けポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・ポリガットに柔らかさやホールド感を求める方

ストロークに安定感を出したい方

・面に乗っかるスライスを打ちたい方

おすすめできない方

・強く弾く打感が好きな方

・ガット自体にパワーを求める方

 

このガットは「ブラックコード」という名前のくせに、ブラックだけでなく、ライム(黄緑っぽい)とファイヤー(オレンジっぽい)という色違いまで出てしまっています(笑)これはそれだけ人気がある証拠でしょう。実際発売から年月が経っているにも関わらず、いまだに売れているロングセラー商品です。私はもう少しパワーを求めて別のガットを模索中ですが、かなり長期間お世話になったガットです。使用したことがないという方は、ぜひ一度お試しください。