かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】シグナムプロ エクスペリエンス


スポンサーリンク

 

f:id:kabotarian:20210904140258j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はシグナムプロのエクスペリエンスを紹介していきます。

このガットを一言で表現すると、「あっさりした弾きでハイテンポにプレーできる攻撃的ポリガット」です。

 

エクスペリエンス インプレ

 

スペック等

メーカー シグナムプロ(SIGNUM PRO)
製品名 エクスペリエンス
(X-PERIENCE)
素材 ポリエステル
断面形状 6角形
構造 モノフィラメント
太さ 1.18/1.24/1.30mm
グリーン

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.24mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力は標準~やや強めです。硬過ぎず柔らか過ぎずのあっさりとした打感で、タイミング良く芯でとらえたボールはパワーロスすることなく勢いを持って飛んでいきます。芯に合わせて打つだけである程度以上のボールが打てるため、ボールを前でとらえ、早いテンポで攻撃的にプレーする方に合うでしょう。ただし、比較的他のガットよりも芯がはっきりしているため、芯を外した時は失速が目立つ印象です。

スピン性能

スピン性能は多角形ガットにしては標準レベルです。十分にかかりますが、同じような色なのでよく外見で間違えられるハイパーGのようなスピン性能はありません。多角形ガットにしては比較的低弾道で飛ぶため、フラットドライブ系ショットも失速することなく飛ぶ印象です。

テンション維持性能

テンション維持性能はやや高めです。他のガット同様、1回使用後の緩みはありますが、その後は安定します。むしろ張りたては少し硬さが目立つ印象でしたが、2回目以降は良い感じに馴染み、硬過ぎず柔らか過ぎずの個人的に好きな打感に落ち着きました。

類似・競合製品との比較

ハイパーG

テニスコートで緑色のガットを見かけたら、だいたいはこのハイパーGだと思います。それほど人気で、ストリングオブザイヤーでポリ部門1位になったこともあるポリガットです。数あるポリガットの中で最高性能だという声も少なくありません。見た目はほぼ同じですが、エクスペリエンスとは打感も性能も異なります。一度は試してみる価値のあるガットです。

このガットを一言で表現すると、「かかり過ぎるくらいスピンがかかる超高性能ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ブラックコード

テクニファイバーのロングセラーポリガットです。同じく多角形(5角形)のガットですが、打感はエクスペリエンスより随分ソフトで、扱いやすいガットです。スピン性能もあり、私も好んで1.24mmをよく使用しておりました。

このガットを一言で表現すると、「多角形なのに柔らかい打感から生じるスピンで安心して打ち込めるロングセラーポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・早いタイミング、テンポで攻撃的にプレーしたい方

・ミート力のある方

・テンション維持性能を求める方

おすすめできない方

・柔らかい打感の方が好きな方、安心できる方

・弾道を上げてコート後方で粘り強いプレーをする方

 

あまり使用している方を見かけませんが、芯でとらえた時のボールの威力はかなりのものがあり、似た見た目のハイパーG以上です。このガットを使用する際は、擦り上げる打ち方ではなく、ぜひ厚い当たりで勝負してほしいですね。ぜひ一度みなさんもお試しください。