かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】テクニファイバー レーザーコード


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20210914163453j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はテクニファイバーのレーザーコードを紹介していきます。

このガットを一言で表現すると、「ボールを潰してパワーとコントロールを両立するパワーヒッター向けポリガット」です。

 

レーザーコード インプレ

 

スペック等

メーカー テクニファイバー(Tecnifibre)
製品名 レーザーコード
(Razor Code)
素材 ポリエステル
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ 1.20/1.25/1.30mm
ブルー、カーボン、ホワイト
使用プロ
(過去含)

D.メドベージェフ、I.シフィオンテク など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや控えめ。打感はどことなく柔らかさがありますが、「ぐにゃ」といった感じまではなく、「グッ」くらいです。スイングスピードが速い場合、そこからボールが潰れることでボールにパワーが乗り、勢い良く相手コートに飛んでいきます。しっかりスイングできた際は、打った側から受ける印象よりも威力が出ているようです。やや控えめな反発性能によってコントロール性能も良好です。ただし、遅いスイングだと失速したボールになりやすい印象でしたので、相手ボールに合わせていくタイプのプレイヤーが使用する場合は、いつもより少し前に押す要素を加えてあげると良いでしょう。

スピン性能

スピン性能はやや高めです。ぱっと見の印象はあまりスピン向けではなさそうに思えたのですが、いざ打ってみるとなかなかにスピンがかかります。とはいえ、多角形ガットのように鋭い引っかかり感があるわけではありませんので、擦り上げるスピン重視の打ち方より、前へのパワーを高めてボールを潰すことでスピンをかける方が合っています。

テンション維持性能

テンション維持性能は標準です。昔のポリガットよりは良いですが、特筆すべき点はなく、きちんと緩みが出てきます。緩むと弾道が上がりやすく、収まりが悪くなってきますので、その兆候が出たら張り替えた方が無難でしょう。

類似・競合製品との比較

アイスコード

最近では珍しい白色のみのポリガットです。しっとり柔らかめの打感ですが、一定の芯は感じ、パワーロス少なくやや低弾道なボールが飛びます。スピンもかけれますが、どちらかと言えばフラットドライブ系ショット向きのポリガットです。

このガットを一言で表現すると、「しっとり食いついてしっかり跳ね返すフラットドライブ系ポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ブラックコード

柔らかく、ぐにゃっとしたホールド感のある5角形のポリガット。根強い人気でロングセラーとなっており、ついには「ブラックコード」なのにライム(黄緑っぽい)とファイヤー(オレンジっぽい)の2色が追加されました。安心して打っていける独特の打感には、私も散々助けられました。

このガットを一言で表現すると、「多角形なのに柔らかい打感から生じるスピンで安心して打ち込めるロングセラーポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

レッドコード(旧:プロレッドコード)

このガットも「プロレッドコード」から「レッドコード」に少し名称が変わったようですね。ホールド感があり反発力はやや控えめで、ボールコントロールしやすいガットです。ボレーのタッチ系ショットも打ちやすく感じます。スピンはかかりますがスピン性能が高いとまでは言えないので、ボールを潰しながら自然なスピンをかける方が合います。

このガットを一言で表現すると、「ホールド感によりコントロールの効くハードヒッター向けポリガット」です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・コントロールの効いた威力のあるボールを打ちたい方

・しっかり自分からスイングしていける方

・フラットドライブ系ショットをメインとする方

おすすめできない方

・ガットのパワーを利用しながらボールに合わせてプレーする方

・下から上に擦り上げるようなスピンを中心としてプレーする方

 

レーザーコードは、しっかり自分から打っていける方にとっては、コントロールの効いたパワーショットが打てるため最高の武器になるでしょう。フラットドライブ系ショットがバンバン決まります。トッププロも多数使用しており、実績も十分です。ぜひお試しください。

もし試していただき、レーザーコードは少し厳しいと感じられた方は、同じテクニファイバーのガットであればアイスコード(このブログでも紹介済)がおすすめです。レーザーコードよりも柔らかくパワーもあります。ご興味ありましたら、アイスコードの記事もぜひチェックしてみてくださいね。