かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】バボラ RPMハリケーン(旧:プロハリケーンツアー)


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220301111109j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はバボラのRPMハリケーンを紹介していきます。

以前はプロハリケーンツアーという名称で発売されており、根強い人気のあるガットです。

 

RPMハリケーン インプレ

 

スペック等

メーカー バボラ(BABOLAT)
製品名 RPMハリケーンRPM HURRICANE)
素材 ポリエステル
断面形状 8角形
構造 モノフィラメント
太さ 1.20/1.25/1.30/1.35mm
イエロー
使用プロ
(過去含)

R.ナダル杉田祐一、K.プリスコバ、土井美咲 など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや控えめです。最近のポリガットと比較するとやや硬めの打感で、打てばなんでもホールドするといったガットではないですが、打てば打つほど食いつきが出てコントロール性能が高まる感覚があります。パワーアシストも少ない分、自分の打った感覚が素直に出る印象で、深さの調節もしやすいです。自分から積極的に展開し、組み立てていくタイプのプレイヤーにおすすめです。

スピン性能

スピン性能はやや高めです。5~6角形くらいの引っかかり感があり、しっかりスピンはかかる印象です。振り切れば、ボールを押していっても擦り上げても平均以上のスピンがかかりますので、フラットドライブ系の方からスピン系の方まで、試してみる価値はあると思います。ただし、スイングスピードが遅い方はボールが浅くなりやすいかもしれないので、ご注意ください。

テンション維持性能

テンション維持性能は標準です。すごく早く伸びるということはありませんが、確実に伸びは出てきてボヤけた打感になってきます。それを打感の柔らかさと捉えて好む方もいるかもしれませんが、しっかり打ち抜ける方にとってはパワーロスに繋がってきますので、定期的な張り替えが必要でしょう。

類似・競合製品との比較

ポリツアーレブ

RPMハリケーンと同じく断面形状が8角形のガットで、ポリツアーレブの方が反発力が高く、軽い打感であっさり飛ばせます。スピンも十分かけやすいので、スイングスピードに自信のない方はポリツアーレブの方が良い選択になる場合が多いでしょう。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ハイパーG

ソリンコから出ている高性能ポリガット。断面形状が5角形で、スピン性能が最高レベルで高いです。反発力は決して高い方ではないですが、軽い打感で、RPMハリケーンよりはやや飛びます。スピン系ショットをガンガン打ち込んでいきたい方には非常におすすめです。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・スピン性能を求める方

・打った時の自分の感覚を素直にボールに表現したい方

・コントロール性能を求める方

おすすめできない方

・ガットにパワーアシストを求める方

・柔らかい打感を好む方

 

どんどん新しいガットが出てくる中、根強い人気を誇るRPMハリケーン。いろいろ試したけど、結局RPMハリケーンに戻ってきたという人も見かけます。ガットが変にアシストし過ぎない分、上級者に好まれやすいガットである印象です。ご興味あれば、ぜひお試しいただけたらと思います。