かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】バボラ RPMパワー


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220301111401j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はバボラのRPMパワーを紹介していきます。

人気のRPMシリーズの中でも、名前からしてパワーの出そうなガットです。使用感を確認していきたいと思います。

 

RPMパワー インプレ

 

スペック等

メーカー バボラ(BABOLAT)
製品名 RPMパワー(RPM POWER)
素材 ポリエステル
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ 1.25/1.30mm
ブラウン、ブルー
使用プロ
(過去含)

D.ティエム、杉田祐一ダニエル太郎、綿貫陽介 など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力は控えめです。「RPMパワー」というくらいなので、パワーアシストがすごいガットなのかと思いきや、そんなことはありませんでした。打感は平均よりは若干柔らかく、ホールド感があって打ちごたえがあります。そして何より弾道がかなり低くなる傾向にあるため、フラットドライブ系ショットをガンガン打ち込んでいきたい方には非常に良いでしょう。低く、伸びがあり、滑るようなボールが飛んでいき、そしてアウトもしにくいです。

スピン性能

スピン性能はやや控えめです。ガットの性能によって勝手にかかるということはなく、自分から意識してかけていけばそれなりにかかる程度です。スピンが得意なガットではなく、先に述べたとおり、反発力控えめで低弾道なため、フラットドライブ系ショット向けな印象です。無理にスピン量を増やそうとし過ぎると失速するため、フラット気味にボールを潰して、ナチュラルスピンを加える程度が良いでしょう。

テンション維持性能

テンション維持性能はやや高めです。もちろんテンションは徐々には落ちますが、急激な変化はなく、打感も大きな変化を起こしません。テンション維持性能の高さを前面に出しているガットには及びませんが、十分なテンション維持性能です。

類似・競合製品との比較

アイスコード

フラットドライブ系ショットを打つけど、RPMパワーを使いこなせるほどパワーがないという方には、テクニファイバーのアイスコードも候補になります。必要十分な反発力に適度な打ちごたえ、弾道も比較的低弾道になりやすいので、直線的なボールがコントロールしやすいです。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーファイア

RPMパワーでもアイスコードでもまだ辛いという方には、ヨネックスのポリツアーファイアがおすすめです。高い反発力と軽い打感、必要十分なホールド感で、質の高い低弾道ボールが打てます。ポリツアーシリーズはポリツアープロが一番人気で、そんなに目立たないですが、個人的にはもっと評価されて良いガットだと思っています。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・自身にパワーがある方

・フラットドライブ系ショットをガンガン打ち込んでいきたい方

・低弾道で攻めていきたい方

おすすめできない方

・ガット自体にパワーを求める方

・スピン系ショットをメインにプレーする方

 

予想と異なり、使用者自身にパワーが求められるRPMパワー。フルスイングしてもしっかりコートに収まってくれる安心感があるため、攻撃的なフラットドライブ系プレーヤーには非常におすすめです。パワーと体力に自信のある方は、ぜひご検討ください。