かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】ヘッド ソニックプロ


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220228214225j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はバボラのソニックプロを紹介していきます。

触った感じはポリにしては柔らかそうな印象ですが、実際の使用感を確認していきたいと思います。

 

ソニックプロ インプレ

 

スペック等

メーカー ヘッド(HEAD)
製品名 ソニックプロ(SONIC PRO)
素材 ポリエステル
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ 1.25/1.30mm
ブラック、ホワイト、オレンジ
使用プロ
(過去含)

江原弘泰 など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや高めです。ポリガットとしては打感が非常に柔らかいですが、変にラケット面で持ち過ぎることなく、ボールを飛ばしやすい感覚があります。芯を外してもある程度は飛ばしてくれますし、振動も比較的少なめです。このように扱いやすいですが、チャンスボールをフラット気味に打ち込んでいった際には多少コントロールが定まりにくい印象がありましたので、その点は注意が必要です。

スピン性能

スピン性能は標準です。グリグリにはなりませんが、プレイヤーのスイング次第で十分にかかりますし、先に述べたように比較的飛ばしやすいガットですので、スピンで浅くなり過ぎるということもありません。弾道低めのフラットドライブ系ショットも問題なく打てますので、オールラウンドにプレーできるガットです。

テンション維持性能

テンション維持性能はやや低め~標準です。平均よりも若干伸びるのが早い印象です。スピン多めですぐにガットを切ってしまう方は問題ないですが、伸びると飛びはするものの、反発にキレがなくなる感覚があるので、意識して張り替えることをおすすめします。

類似・競合製品との比較

ハイパーGソフト

ソリンコから発売されているハイパーGソフト。その名のとおり、ハイパーGをソフトな打感にしたガットで、スピン性能が非常に高いです。ソニックプロよりも反発力は控えめなので、よりハードに叩いていってもコントロールを失うことはなく、比較的柔らかめの打感で、スピン性能を重視するという方は検討する価値のあるガットです。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ハイペリオン

シグナムプロから発売されているハイペリオン。柔らかめの打感で、非常に低弾道になりやすく、反発力はソニックプロより若干控えめです。柔らかめの打感が好きな方の中でも、フラットドライブ系ショットで攻めていくことを好む方にとてもマッチします。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・柔らかめの打感を好む方

・扱いやすいポリガットを求める方

・オールラウンドなプレーを目指す方

おすすめできない方

・強い打ちごたえを求める方

・コントロール性能を第一に考える方

 

打球感が柔らかく、飛びも良いソニックプロ。大きな癖がなく、扱いやすいため、初めてポリガットを使ってみる方を含め、幅広いレベルのプレイヤーにとって試してみる価値があると思います。ガットの好みはそれぞれですが、大きく外れることにないガットでしょう。よろしければ、ぜひ一度お試しください。