かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】ゴーセン エッグパワー


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220131140025j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はゴーセンのエッグパワーを紹介していきます。

エッグパワーは、断面形状が楕円のガットをねじったような特殊な形状のガットで、ゴーセンのロングセラーの一つです。海外では「サイドワインダー」の名称で販売されています。

 

エッグパワー インプレ

 

スペック等

メーカー ゴーセン(GOSEN)
製品名 エッグパワー(EGGPOWER)
素材 ポリエステル
形状

断面が楕円のガットがねじれたような形状

構造 モノフィラメント
太さ 1.22~1.24/1.30~1.32mm
イエロー、ブラック、レッド

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.22~1.24mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや高めです。ガットの形状も影響しているのか、打感は柔らかく、ホールド感も得られますが、インパクトが重くなる感じはありません。ゆったりしたスイングでも、きちんとボールを運ぶことができるので、浅くなりにくいです。スライスショットも運ぶように打つと非常に伸びます。もちろん速いスイングでも質の高いボールが飛びますが、フラットドライブ系の打ち方で強打するとやや飛び過ぎる印象だったので、その点は注意が必要です。

スピン性能

スピン性能は標準~やや高めです。勝手にかかるほどではありませんが、意識した時のスピン量は十分出ますので、しっかりボールが落ちます(その分、浅くなることがある)。フラットドライブ系からスピン系まで問題のない、オールラウンドなガットなので、様々な状況に応じて打ち分けやすいモデルです。

テンション維持性能

テンション維持性能は低めです。この点が、このガットの一番の弱みでしょう。試打初日から、打っている間に緩んできているのがわかってしまうくらい緩みやすいです。3日ほど使用すると緩みの進行は落ち着きますが、初日の使用感とは異なり、コントロールがつけにくくなりました。緩みを考慮して少し強めに張り、張り替えもこまめにすることをおすすめします。

類似・競合製品との比較

アウトブレイク

シグナムプロから発売されているアウトブレイク。反発力があり、打感も柔らかいのでポリの中では優しい使用感です。エッグパワーより、フラットドライブ系ショットを主体とする方向けです。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

トルネード

特徴的な形状のトルネード。反発力高めな方が良いが、打感はもう少し硬く、打ちごたえがある方が良いという方には選択肢になるでしょう。難しそうな見た目ですが、見た目ほど使用ハードルは高くなく、少しのパワーアシストも感じられます。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・柔らかくて乗る打感が好きな方

・飛びを求める方

・オールラウンドにプレーしたい方

おすすめできない方

・テンション維持性能を求める方

・硬めの打感を好む方

 

新しいガットが現れては消えていく中、2010年に発売して以来、支持され続けているエッグパワー。テンション維持性能を除き、バランスが取れた総合力の高いガットです。本当にテンション維持性能がなんとかなれば・・・と考えてしまいますが、ご興味あれば、ぜひ一度お試しください。