かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】シグナムプロ サンダーストーム


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220225201425j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はシグナムプロのサンダーストームを紹介していきます。

このガットは断面形状が10角形で、さらにそこからねじれを加えた特徴的な形状をしています。この形状によってどのような使用感になるのか、確認していきたいと思います。

 

サンダーストーム インプレ

 

スペック等

メーカー シグナムプロ(SIGNUM PRO)
製品名 サンダーストーム(Thunderstorm)
素材 ポリエステル
断面形状 10角形+ねじれ加工
構造 モノフィラメント
太さ 1.24/1.30mm
パープル

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.24mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力は標準~やや高めです。やや硬めの打感で、ホールド感控えめにシャープに弾きます。ゆったりとしたスイングだと、ボールが面に乗る感覚が得られにくく、コントロールが少し難しく感じました。ボールを潰すつもりでスイングスピードを上げていくと感覚が良くなり、硬さの中にもホールド感が顔を出します。ホールド感が得られるレベルまで振れていれば、コントロールも高まり、威力のあるショットが打てましたが、一定以上のスイングをキープしなければならないことを考えると、やや上級者向けのガットでしょう。

スピン性能

スピン性能はやや高めです。しかし、シャープに弾いて球離れが早いため、慣れるまではスピンをかけようとすると薄い当たりになってしまう傾向にありました。他のガットでスピン系ショットを打つ場合よりも、やや厚めに当てる感覚によって、落ちて伸びるショットが打てます。このガットの打ち方がわかってくると、弾道の上げ下げもできますし、スピン性能を求める方も十分満足できるでしょう。

テンション維持性能

テンション維持性能はやや高めです。ポリガットとしては緩みの進行が遅く、打感の変化も大きくは生じない印象です。伸びるとやや弾きにシャープさがなくなりますが、角が取れるといいますか、その方が好みだと言う方もいるのではないかというような変化です。

類似・競合製品との比較

トルネード

同じくシグナムプロから発売されているトルネード。断面形状が7角形という違いはありますが、そこにねじれ加工が施されている点はサンダーストームと共通しています。全体としてはやや硬めの打感ですが、サンダーストームよりは少し柔らかく、ゆったりしたスイングでも飛ばせるため、トルネードの方が扱いやすいと感じる方が多いでしょう。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

バーブワイヤー

ソリンコから発売されているバーブワイヤー。これまたねじれ加工の似たような形状のガットですが、よりスピン性能を求めるならバーブワイヤーの方が良い選択になるでしょう。引っかかる感覚が強く、削るようにスピンをかけていけるので、スピン系ショットで押していきたい方におすすめです。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・シャープな弾きを求める方

・硬めの打感を好む方

・厚い当たりのスピン系ショットを得意とする方

おすすめできない方

・柔らかめの打感を求める方

・ゆったりとしたスイングでプレーする方

 

色や形だけでなく、使用感も個性的なサンダーストーム。人は選ぶかもしれないですが、厚めに打ち切るスピン系ショットは、慣れれば安定感も威力も期待できます。価格も安めですので、少しでも気になれば、ぜひ一度お試しいただけたらと思います。