かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】シグナムプロ ポラリス


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220225200514j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はシグナムプロのポラリスを紹介していきます。

見た目は鮮やかな黄色のガットで、張ってプレーすると自然と元気が出そうです。肝心の使用感はどうなのか、確認していきたいと思います。

 

ポラリス インプレ

 

スペック等

メーカー シグナムプロ(SIGNUM PRO)
製品名 ポラリスPOLARIS
素材 ポリエステル
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ 1.15/1.20/1.25/1.30mm
パッションイエロー

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや高めです。柔らかめの打感でホールド感が得られつつ、ボールを飛ばしてくれます。速いスイングでは柔らかく感じても、ゆったりとしたスイングだと硬く感じるガットもありますが、ポラリスはゆったりスイングでも十分柔らかさとパワーアシストが感じられます。逆にフルスイングしていった際の威力という点では、他のガットに軍配が上がる印象ですので、ややディフェンシブなプレーをする方、カウンターから展開していく方に向いているでしょう。

スピン性能

スピン性能は標準です。基本的にはスピンで押していくガットではなく、素直に後ろから前へスイングしたフラットドライブ系ショットが合うガットです。とはいえポリガットであり、一般的なナイロンガットと比較するとスピン量は確保できるので、状況に応じて十分スピンコントロールが可能です。

テンション維持性能

テンション維持性能は標準です。緩みの進行速度は平均的なポリガットと同等に感じます。しかし、このガットの良いところは、緩んでも使用感があまり変わっていかないところです。当然まったく使用感に変化がないわけではないですが、時間や使用による変化が少ないため、ガットが切れにくいタイプの方にはうれしいはずです。

類似・競合製品との比較

ファイヤーストーム

同じくシグナムプロから発売されているファイヤーストーム。このガットも柔らかく、飛びもありますが、ファイヤーストームの方が強く叩いていった際にパワーが乗りやすい印象です。柔らかめの打感が好みで、より積極的に攻撃していきたい方にはぜひ試していただきたい1本です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

G-TOUR3

ゴーセンから発売されているG-TOUR3。こちらも柔らかめのガットですが、ポラリスよりもやや飛びが控えめな印象です。とは言っても十分な飛びはありますし、その飛びも素直な飛びで扱いやすいですので、使用ハードルの低めなポリガットとしておすすめできます。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・スイングスピードに自信のない方

・フラットドライブ系ショットがメインの方

・時間経過や使用による感覚の変化を抑えたい方

おすすめできない方

・ハードヒッターの方

・スピン性能を求める方

 

柔らかく、優しい使い心地のポラリス。ゆったりとしたスイングの方でも比較的容易にホールド感が得られ、コントロールしやすい点が魅力的です。シグナムプロのガットは基本的に価格が安いこともあり、試しやすいと言えますので、よろしければぜひご検討ください。