かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】ポリファイバー パンテーラ


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220301203240j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はポリファイバーのパンテーラを紹介していきます。

2種類のポリエステルを1本の糸に使用することにより、強靭な反発性やスピードボールを実現している、とのことです。実際の使用感を早速確認していきたいと思います。

 

パンテーラ インプレ

 

スペック等

メーカー ポリファイバー(POLY FIBRE)
製品名 パンテーラ(PANTHERA)
素材 ポリエステル
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ 1.20/1.25/1.30mm
レッド

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、「ポリガットと比較して」という前提でお話しています。普段ナチュラルガットやナイロンガットを使用している方は、特にご注意のうえ、参考にしてください。

反発性能

反発力はやや控えめ~標準です。基本的にはやや硬めの打ちごたえのある打感で、特にゆったりとしたスイングだと硬く感じやすく、ホールド感が出にくいため、コントロールするのに多少慣れが必要です。スイングスピードを上げていくと次第にホールド感が得られるようになり、コントロールもつけやすくなってくる感覚があります。飛びもやや控えめなので、スイングスピードが速くてしっかり打ち抜ける方にとっては、威力を出しにいってもコートに収まる安心感があるでしょう。

スピン性能

スピン性能は標準レベルです。勝手にスピン量が出るということはありませんが、意図すれば問題ない程度にはスピン量を確保できます。ただし、使用に伴ってガットの動きが悪くなる傾向にあり、スピンコントロールが難しくなる印象です。スピン量を重視しないのであれば特に問題はないので、フラットドライブ系ショットをメインに攻めていくプレーヤーの方がおすすめです。

テンション維持性能

テンション維持性能は標準~やや高めです。やや硬めのポリガットですので、平均的なポリガットと比較するとテンション低下は緩やかです。先述したスピン性能の低下以外では大きな性能低下は生じない印象ですし、価格もお求めやすい設定なので、コスパは比較的良いガットと言えます。

類似・競合製品との比較

ホーク

ヘッドから発売されているホーク。飛びは控えめかつ硬めの打感で、パンテーラよりもハードな使用感です。パンテーラを試してみたものの、まだまだ物足りなく、よりもっとハードヒットしていきたいという方には、ぜひ一度試していただきたい1本です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

オリジナル

ルキシロンから発売されているオリジナル。やや硬めで打ちごたえがあり、パンテーラよりもスピン性能が高いです。スピン系ショットもフラットドライブ系ショットも打ち分けて、よりオールラウンドなストローク戦を展開したい方におすすめできる1本です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・硬めの打感を好む方

・スイングスピードを出せる方

・フラットドライブ系ショットをメインに考える方

おすすめできない方

・スピン性能を求める方

・柔らかく優しい使用感を求める方

 

ポリファイバーでは珍しくハードな使用感のパンテーラ。強打してこそ気持ちよく、コントロールが高まってくるガットですので、パワーのある男性や学生を中心に使用を検討してみても良いと思います。試しやすい価格設定ですので、ご興味のある方はぜひ一度お試しください。