かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】バボラ RPMブラスト


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220301004424j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はバボラのRPMブラストを紹介していきます。

R.ナダル等、数多くのツアープロが使用する、バボラを代表するポリガットです。

 

RPMブラスト インプレ

 

スペック等

メーカー バボラ(BABOLAT)
製品名 RPMブラスト(RPM BLAST)
素材 ポリエステル
断面形状 8角形
構造 モノフィラメント
太さ 1.20/1.25/1.30/1.35mm
ブラック
使用プロ
(過去含)

R.ナダル、S.ワウリンカ、J.W.ツォンガ、F.フォニーニ、C.アルカラス、B.アンドレースク、S.ストーサー、S.ケニン、A.コンタベイト、A.アニシモバ など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや強めです。柔らかめで打ちごたえを感じる打感であり、ハードヒッターにとっては安心感とともに威力の高いボールが打てるガットです。ただし、インパクト時に感じる打ちごたえは、中途半端なスイングだと必要以上に重さを感じる傾向が強いです。強めの反発力によって飛びはしますが、イメージした弾道より少し高めにブレて、抜けたボールになってアウトになることが他のガットよりやや多かった印象です。ボールに合わせて打つのではなく、しっかりスイングしてボールを抑え込めるプレイヤーにおすすめです。

スピン性能

スピン性能はやや高めです。すごく角が立ったガットではないため、強烈な引っかかりがあるわけではありませんが、平均以上のスピンアシストがあります。フラットドライブ系もスピン系も卒なくこなすことができますが、どちらにしても厚く当てることを意識した方が、このガットの良さを引き出せるでしょう。

テンション維持性能

テンション維持性能はやや低めです。打感が柔らかく感じるガットはテンション維持性能が悪いことが多いですが、プロが多数使用する高性能なRPMブラストも、テンション維持性能は高くないです。プロは頻繁に張り替えることができるので、この点は大きな問題にならないのでしょう。緩んでもボールは飛びますが、威力が減少し、特にコントロール面で苦労するようになりますので、定期的に張り替えることをおすすめします。

類似・競合製品との比較

ポリツアーレブ

RPMブラストと同じく断面形状が8角形のポリツアーレブ。RPMブラストよりも軽い打感で、引っかかりも感じ取りやすくスピン性能も上々です。しっかり打ち込んでいけた時に威力はRPMブラストの方が上な印象ですが、パワーやスイングスピードに自信のない方は、軽い打感のポリツアーレブの方が扱いやすい場合が多いでしょう。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ブラックコード

テクニファイバーから出ているロングセラーのブラックコード。断面形状は5角形なので引っかかり感もありますが、それより目立つのは打感の柔らかさです。柔らかくホールド感があり、一度自分のボールにしてから打ち出していける感覚があり、安心してラケットを振り抜いていけます。ガット自体のパワーは大きくありませんが、個人的にはおすすめできる安心感のあるガットです。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・打ちごたえと威力を求める方

・スイングスピードを上げてボールを抑え込んでいける方

・厚い当たりで打っていける方

おすすめできない方

・スイングスピードが遅めの方

・テンション維持性能を求める方

 

バボラを代表するポリガットのRPMブラスト。数多くのプロが使用していることからも想像はつきますが、あらためて試打することでその性能の高さを再確認しました。ただし、先に述べたように、一定以上のスイングで厚く当てていかないと良さが出にくいので、その点だけは注意が必要かと思います。自身のプレースタイル等と相談のうえ、ご興味のある方はぜひお試しください。