かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】ソリンコ アウトラスト


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220301001828j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はソリンコのアウトラストを紹介していきます。

ソリンコのガットとしては珍しく、断面形状が円形のシンプルな構造のガットです。

 

アウトラスト インプレ

 

スペック等

メーカー ソリンコ(SOLINCO)
製品名 アウトラスト
(OUTLAST)
素材 ポリエステル
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ 1.15/1.20/1.25/1.30mm
レッド

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力は標準レベルです。素直にイメージどおりのボールが飛ぶ感覚で、安定感があります。打感はゆっくりなスイングだとやや硬めに感じますし、特段のパワーアシストがあるわけでもないので、スイングスピードを上げていくと得られるホールド感を感じながら、積極的に打っていくスタイルの方が合うでしょう。

スピン性能

スピン性能はやや控えめ~標準です。ソリンコのガットはスピンショットの威力が増す傾向にあるため、スピン系ショットを好むプレイヤーには基本的におすすめですが、このアウトラストだけはフラットドライブ系ショットの方が明らかに得意です。スピン系ショットも一通りこなせますが、素直に後ろから前に向けてスイングし、ナチュラルスピンで打っていった方がボールが伸びます。弾道も必要以上に上がらないので、フラットドライブ系ショットの軌道をイメージしやすいとでしょう。

テンション維持性能

テンション維持性能は標準です。伸びが早いとは思いませんが、伸びた後はなんだかもっさりしてきます。遅いスイングでも柔らかさを感じるようになってきて、そのほうが好みという方もいらっしゃるでしょうが、しっかりスイングした際にパワーが乗らなくなる印象です。使用する場合、ロールで考えればコスパも悪い方ではないので、ロールでの運用をしたいところです。

類似・競合製品との比較

レッドコード

赤いカラーリングで、スピンゴリゴリよりも厚い当たりで打っていく方が合うという点が共通するレッドコード。アウトラストよりも飛びが控えめですが、打ち抜ける方であれば威力はレッドコードの方が上なので、ハードヒッターの方におすすめです。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーファイア

同じく赤いカラーリングですが、軽い打感と高い反発力があるという点が異なるポリツアーファイア。スピード感抜群のボールが低弾道に飛ぶため、非常に攻撃的なプレーが可能になります。私個人的にお気に入りの1本です。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・余分な味付けがなくシンプルなガットを好む方

・積極的に打っていくタイプの方

・フラットドライブ系ショット主体の方

おすすめできない方

・スピン性能を重視する方

・ガット自体にパワーアシストを求める方

 

ソリンコのガットは特徴的なガットが揃っていますが、そんな中でアウトラストは非常にシンプルな性能のガットです。打った分だけ飛ぶのでコントロールしやすく、調子の波が少なくて済むでしょう。あまり出回っていないガットですが、余分な味付けの少ないシンプルなガットが好きな方は試してみる価値があると思いますので、ぜひチェックしてみてください。