かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】ルキシロン スマート


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220301003836j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はルキシロンのスマートを紹介していきます。

外見は黒いガットですが、中には白い3本の芯が通っている特徴的な構造をしています。強いスイングで強い衝撃を与えた時は、外側の素材がアルパワーに近いパワーを発揮し、ゆっくりしたスイングで弱めの衝撃を与えた時は、内側の白い3本の芯が反応し、タッチ感覚に優れた柔らかい打感を生み出すとのことです。また、性能を最大限に発揮するなら40~48ポンドで張り上げるよう、メーカー側がハッキリと推奨している点も特徴的なガットです。

 

スマート インプレ

 

スペック等

メーカー ルキシロン(LUXILON)
製品名

スマート(SMART)

素材 ポリエステル
断面形状 円形
構造 白い3本の芯(∴←このような配列)を黒い別の素材でコーティングした構造
太さ 1.25/1.30mm
ブラック

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや高めです。特にゆっくりとしたスイングでは、確かに柔らかさを感じた後でしっかり跳ね返してくれるので、面を作ってブロックしかできないような時でも十分深く返球でき、ディフェンス時に恩恵を感じました。また、速いスイングでは硬い打感になると聞いておりましたが、そこまで硬い印象はなく、どちらかと言えば柔らかい打感です。打っていった時にも十分なパワーは出ますが、アルパワーよりは若干控えめな印象。面に乗る感覚がある分、ボレー等のスライス面での操作もやりやすいので、攻撃的なストローク重視でいくならアルパワー、オールラウンドにプレーするならスマートを試すと良いでしょう。ただし、スマートは売り文句どおりスイングによって多少の打感の変化があるため、そこは好みが分かれるかもしれません。

スピン性能

スピン性能はやや高めです。見た目はそんな印象がないのですが、厚い当たりからしっかりスピンがかかります。すごく引っかかりを感じるタイプではないので、擦り上げるよりは、速いスイングでボールを潰しながらスピンをかける方が相性が良いです。一瞬ホールドしてから打ち出せるので、スピン量のコントロールも比較的容易です。

テンション維持性能

テンション維持性能は標準です。ルキシロンのガットの中では比較的良い印象ですが、全体として見たときは、良いとまでは言えないでしょう。ゆっくりなスイングではあまり変化がないですが、速いスイングの際にボールを潰しにくくなってきて、ボールにパワーは乗らなくなってきます。カウンタータイプのプレイヤーはまだ良いですが、しっかり攻撃的にいきたいプレイヤーは定期的に張り替えた方が気持ちよくプレーできます。ただし、ポリガットの中ではガットが切れやすい傾向にあるため、ハードヒッターの方はテンション維持性能を気にする前に切れる可能性もあります。

類似・競合製品との比較

アルパワー

言わずと知れた、ルキシロンを代表する高性能ポリガット。数えきれないほど多くのプロが使用しており、揺るぎない地位を確立しております。独特はホールド感と高反発性能を有しており、攻撃的なプレーを可能にします。張ってからの賞味期限が短く、コスパが悪い点がネックですが、一度は使用してみるべきガットと言えます。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

エレメント

同じくルキシロンから出ている、柔らかい打感が特徴のポリガット。スマートが速いスイングでは一定の打ちごたえを感じることに対し、エレメントはスイングの速度問わず、常に柔らかい打感を実現します。タッチ感覚は抜群に良いです。その代わりに反発力は控えめで、プレイヤー自身には一定以上のパワーは求められるので、パワーに自信のない方はハイブリッドにして使用することをおすすめします。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・オールラウンドなプレーをしたい方

・柔らかい打感を好む方

・ガット自体にある程度のパワーを求める方

おすすめできない方

・安定した打ちごたえが欲しい方

・ガットが切れやすい方

 

特徴的な構造や打感を持つスマート。「スイング速度によって打感が変わるって・・・、打ちにくいのでは?」と考えてしまうかもしれませんが、その打感の変化は大袈裟なものではなく、サポート的な意味合いのある若干の変化ですので、プラスに働く面の方が多いと思います。反発性能もスピン性能も平均以上ですので、ご興味のある方はぜひ一度試してみてください。