かぼたりあんの足跡

自由に。気ままに。

【インプレ・レビュー】ルキシロン 4Gソフト


スポンサーリンク

f:id:kabotarian:20220301004131j:plain

こんにちは!かぼたりあんです。

今回はルキシロンの4Gソフトを紹介していきます。

試打した結果、4Gはややハードなガットの印象を受けましたが、4Gソフトはどうでしょうか。試打して確認していきたいと思います。

 

4Gソフト インプレ

 

スペック等

メーカー ルキシロン(LUXILON)
製品名 4Gソフト(4G SOFT)
素材 ポリエステル
断面形状 円形
構造 モノフィラメント
太さ 1.25mm
ゴールド
使用プロ
(過去含)

錦織圭 など

インプレ内容 

セッティング

ゲージ 1.25mm
ラケット バボラ ピュアストライク16/19
(2017年バージョン)
テンション 40ポンド(プレストレッチ10%)
張り方 1本張

※下記のインプレ内容は、あくまで「ポリガットの中では」という前提での話です。つまり、ナチュラルガットやナイロンガットとは比較しておらず、ポリガット同士で比較した際にどう感じたか、という視点で書いたものであるということを念頭のうえで参考にしてください。

反発性能

反発力はやや控えめです。4Gと大差なく、ガット自体にパワーがある感じはありません。どうしても自分からボールにパワーを与えていく必要があります。打感については4Gと比較するとややソフトになっておりますが、思ったよりは大きな変化はなく、標準的な硬さといったところ。すごく柔らかい打感を期待すると裏切られますが、適度な打ちごたえがあり、ボールが暴れずにをしっかり押せる打感で、コントロール性能が高い安定感のある使用感です。

スピン性能

スピン性能は標準です。スピン性能も4Gと大して変わらず、ゴリゴリとスピンをかけるためのガットではありません。打ちごたえのある適度な硬さを感じながら、しっかり前に押してナチュラルスピンをかけていく使い方が良いでしょう。押せた分だけ威力が増し、押して潰せた分だけナチュラルスピンの質も上がっていきます。またホールド時間も4Gよりは少し長く感じる分、スピン量のコントロールもしやすい印象です。

テンション維持性能

テンション維持性能は高めです。4Gよりはわずかに劣りますが、それでも十分高い性能で、打感の変化に敏感な方には大きなメリットが感じられるガットでしょう。ルキシロンのガットは価格設定が高めな傾向がありますが、4Gシリーズほどテンション維持性能が高いと、そこまでコスパが悪いとは感じないのがうれしいです。

類似・競合製品との比較

4G

4Gシリーズの基本ガット。ボールをしっかり叩き潰せた際は、芯の中に柔らかさも感じる感覚が得られますが、基本的には硬めで反発力も低く、少し使用のハードルが高めの印象です。一般的には4Gソフトの方が使いやすいという方が多いと思いますが、しっかり打ち込めた時は4Gソフトよりも威力は上ですので、しっかり打ち続けられる技術と体力をお持ちの方はぜひ挑戦してみてください。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

ポリツアーストライク

ヨネックスのポリツアーシリーズの中でも、ハードヒッター向けのガット。当てるだけではなく、それなりのスイングレベルは求められますが、4Gシリーズよりも威力が出しやすく、個人的におすすめできるガットです。ボールも潰しやすく、4Gよりも少しアルパワーに寄せた印象のガットで、ルキシロンのガットよりもコスパも良いです。

詳細なインプレはこちら→

kabotarian.hatenablog.com

まとめ

おすすめできる方

・基本となる4Gを使用して厳しさを感じた方

・安定感のある使用感を求める方

・テンション維持性能を求める方

おすすめできない方

・ガット自体にパワーを求める方

・グリグリにスピンをかけてプレーしたい方

 

4Gが適度にソフトになった4Gソフト。ソフトになってホールド感が少し増した分、インパクト時の打感の重さもわずかに増すのが苦手に感じる方もいるかもしれませんが、個人的には4Gソフトの方がおすすめです。錦織選手が途中で4Gから4Gソフトにスイッチした経緯があるのも興味深いですね(理由はわかりませんし、全米オープンで準優勝した際は4Gを使用していたそうですが)。ご興味あれば、ぜひ一度お試しください。